top of page
執筆者の写真Keiori Takagi

平成29年度小学校PTA会長卒業式祝辞

平成29年度に、娘の小学校のPTA会長をしました。諸々の会議に出席しては冒頭の挨拶をするのがお仕事でした。こういったときに自分が普段イベント司会や歌を歌っていること、接客業や秘書業務、電話対応などに携わっていて本当に良かったと思いました。もちろんそれらに自信が少しでもなかったらお引き受け出来なかったのです。


で、自分が考える前に、他のPTA会長さんはどういったことを述べるのかなぁと参考になったのがインターネット。その上で、私が卒業生の皆さんに伝えたいことを特に絞って文章を作りました。このHPは若干非公開なとこあるんですけどね…将来的にはもっとOPENになるかもしれませんし、お世話になったお礼に、探しておられる各学校の会長に就任された皆さんの参考になるように、祝辞の内容を残しておきます。


ー祝辞ー

 皆さん、ご卒業おめでとうございます。この6年間、〇〇小学校の最高学年のお兄さん、お姉さんとして、年下の学年の子の面倒を見てくださり、ありがとうございました。楽しいことや悲しいこと、嬉しいことや悔しかったことなど、たくさんの思い出ができたでしょう。その一つ一つがあなたたちを作り上げ、成長させてくれます。


 卒業とは、一つの区切りです。また今日から新しい時間が始まります。


「時間」。この地球上には本当にいろんな人がいますが、時間というものは全ての人に平等に過ぎていきます。全ての人に、です。時計の針は刻一刻と進んでいきます。時は決して皆さんを待ってはくれません。どうか、これからの未来の為に、今から過ぎていく時間を大切に使ってください。


 保護者の皆様、お子様のご卒業、心よりお祝い申し上げます。6年間PTA活動にご尽力をいただき、また貴重なご意見をたくさんいただきありがとうございました。お子様がご卒業されましても、今後も○○小学校の子供たちを温かく、時には厳しく見守っていただきたくお願い申し上げます。


 ご来賓の皆様、地域の皆様、本日はお忙しいところをご列席いただきまして誠にありがとうございます。皆さまが見守って下さったおかげで、子供たちも安心して学校生活を送ることが出来ました。


 そして、校長先生をはじめ、先生方、職員の皆さま、本日こうして、子供たちが卒業を迎えられるのは、皆様の温かい励ましや支え、熱い思いがあったからこそです。本当にありがとうございました。これからは人生の先輩として、子どもたちの良き相談役としてご指導を賜りますよう、お願い申し上げます。


 皆さんが過ごすこの瞬間、今現在のことを、英語で『プレゼント(Present)』と言います。中学1年生でおそらく習うはずですが、誕生日に贈ったりもらったりする、あの『プレゼント』と同じです。なぜでしょうか。外国の映画などで聞いたことがある方もおられるかもしれませんが、有名な言葉があります。


 昨日は過去のこと。  明日はミステリー、全くもって謎です。

でも今日という日はギフト、贈り物です。だから、『今』を『プレゼント』というのだそうです。


皆さんの後ろでは、ご家族がうれしそうな顔をして座っておられます。私はこの瞬間こそがプレゼントだと思いました。


Yesterday is history. Tomorrow is a mistery. Today is a gift.

That’s why... it is called the present.


 昨日は、過ぎ去ってしまいました。明日は、まだ分からないのです。今日は、与えられるものです。


 だから、今、この瞬間は、プレゼントです。


 地域の方々、先生方、おうちの人たちに愛されて、この○○小学校を巣立っていく皆さんのこれからに、大きな、大きな希望がありますことを祈念いたしまして、お祝いの言葉とさせていただきます。

平成30年3月〇〇日  〇〇小学校PTA会長 髙城香織


閲覧数:15回0件のコメント

コメント


bottom of page