探したけどソースはまだ見つけれてない。
でも、納得の文章。
『Let go of people who aren't ready to love you.』
あなたを愛する準備ができていない人を手放す。距離を置く。
腕や足を引きちぎられるような痛みを伴いながらも、最短最速で出来るようになってきたかもと自分を誉めたい。一度決めたら振り返りたくなる気持ち山々でも絶対に戻らないぞと、それこそサイコパスみたいに感情なく決める→後で自分で自分を慰める。そんな具合です。
年々、そんな風な関係性にもつれ込みそうな、持ち込まれそうな対象に気づくのが早くなり、また、仕事や人間関係のしがらみですぐ反応出来なくても、どこかのタイミングで離れています。どっちになるつもりなんや?と優柔不断極まりない場合は、分岐点となる選択肢を複数回に亘って提示して、YesかNoか、ハッキリするエピソードを実際に目の当たりにしながら。
こちらで行動を起こさずとも違うんだよねとお相手に去ってもらうことになったり。ココってとこで、”Are you in? or out?”と問うてみると、『準備が出来ていない人』『そんなつもりはないんだ』みたいな関係性から先があるのか、それとも無いのか、分かりやすいです。もし、適切な時間を割いてお付き合いしても蔑ろにされたり、粗末に扱われたと思ったら、付き合わないのが一番です。
『Stop having difficult conversations with people who don’t want to change.』 変わりたくない人と難しい話をするのはやめておく。
時間の無駄に終わりそうな議論など、しない。ひと通り話を聞いてみることもあった。でも、自分も含め変わりたいのに変われない自分をとても愛している人もいて。一般的価値観で変えることが正義みたいに思わない。痛い目みたり失敗すると学んで成長する人もいるけれど、ごく少数なのかもしれない。
PCやスマホみたいに重大なエラーが起こると思考回路が停止→リブート(再起動)→ノロノロとスタート画面に立つもまたエラーでリブート、これをずっと繰り返してしまうこともある。
『Stop showing up for people who have no interest in your presence.』
あなたの存在に何の興味もない人のために姿を現すのをやめる。
興味はあったとしても条件付きだろうと受け取った場合も。お金を落としにきて~時間をムダにしにきて~と言われているように自動的に処理される。〇〇をしてくれるから、メリットがあるからとか、そういうところにばかり気を取られる人も、本当の意味で私に興味をもってくれたとは言いがたく、非常に表面的なやり取りで終わるだろう。
周囲からの評価を気にしない。
誉められたいからとか誰かに認められたいからとかどうでもいい。それが悲しいことにヒトとして本能的なものだったとしても。時間、エネルギーの無駄遣いであることが多いし、やりたいと思ったら誰に承認してもらわんでもやっておいて、自分の中でヨシッ!って思ってる。自分の中だけで、誰かに伝える必要なし。
いつもこちらが一方的に努力し続けなければならず、しかも求められる努力の方向性が違う集まりにも参加すべきでないと思う。もちろん変に労力を使うのを止めればしばらくは『なんで?!』と元に戻そうとする力は働くけれど。上手いたとえがスッと出てこないけれど、恋人同士でなにかしらのDVをしてくる人にとってはメリットのある関係も、こちらとして違うなと思ったら離れるべきで。
それは、あなたが関係を台無しにしたということではなく、関係を維持するためにあなただけが与えたエネルギーが、その関係を維持していたということです。
自分がエネルギーを使った、お金を使った、時間を使った、だからこんな風になった、と心から思えるならばいいけれど。これも極端なたとえだけど、金さえあれば音楽LIVEとか出来る。すばらしい演者を雇って、お客さんも日頃からビジネス的に関係のある人ばかりで、店にも儲けを出せて。だからといってそのお金持ちなアーティストさんが素晴らしいとは、ならない。
若くて美貌もあってそこそこ見栄えする容姿であれば、若さで稼げるかもしれない。関係性を維持できるかもしれない。でもそれは、才能というより若さを商品化したからと言える。その若さというエネルギーをお金に変えるビジネスも多い。
本来的にはそういった問題ではないところに拘り続けてしまうこと=執着なのではないか。
こちらの時間とエネルギーをムダに費やさせる存在のためにしたいことなど何もないし、本当に大事にすべき人と、心穏やかな時間を過ごすことが大事であって。それ以外の人と過ごす時間など確保できないのが私の日常だ。
もし、費やした時間とエネルギーを捧げる人々や物事が、私の存在を決定づけるならば、それは常に愛についてのものであってほしい。であるならば娘や家族、気心知れた間柄の人たちと分かち合わなければ。
場違いな空間で、ちょっと、いやだいぶ背伸びして、キレイに着飾った身なりで、キレイに着飾った言葉で自分を偽ることになんの意味があるのか。もしそこに意味があるとしたら、なんと寂しい人生だろうか。
もしそれらすべてが1番大事なことで、どうしても手放せないならば...自己満足できているうちはいいけれども、それらに執着すると愛に溢れた生活からは遠のいてしまう。
偽りの自分をチヤホヤしてくれても、なにも生まれない。いや、生まれないと分かっていても欲しがる人は沢山いる。私はそういう類の人間ではないのだ。
自分とは合わない感性の集団に紛れて活動したり、一緒の空気を吸い過ぎると、ひたすらに“ここは私の居るべき場所ではない”、“早く家に帰れ”と後悔しだすものです。
たとえお仕事で必要なことであっても、必要最低限にしておきたい。早く家に帰って娘や家族と過ごすべきだろうし、そのための時間を、どうでもいい集まりのために使うなんてばかげているなと思ってしまう。
これらのことを踏まえ、日々膨大になっていく繋がりや、自分自身の弱さを内省して。深く考えていない思想をもとに動き回らないことで、守れる時間、守った時間の尊さ。家族もちゃんと、理解してくれています。損得勘定とかなんもなくても、うまくやっていける関係性もあります。
『You are not responsible for saving anyone. It's not your responsibility to convince them to improve. It's not your job to exist for people and give them your life! 誰かを救う責任はなく。相手を説得して改善させる責任もなく。
自分のことが大好きで、自分を認めてほしくてこじれちゃったり、他の人のLIVEやイベントで主催者より存在感あるというか、自分が集めたわけではない人たちの中で構ってほしくて、ついつい悪目立ちしちゃったりとか。
訳アリだろうなという人がパッと栄華を極めた瞬間を見ることがありました。でも本質的に、長くは続かない。時間が経てば、静かに業界から去っていった人もたくさんいます。
そういった人のために何かできることはないかなと動いてみた時期もありました。今でも一度は、その方たちのために心の中でお祈りします。でも、気にはしつつ、そっと見守っています。
『Deciding to distance yourself from harmful people, will give you the love, esteem, happiness and protection you deserve.』
有害な人々から距離を置くと決めることで、ふさわしい愛、尊敬、幸福、そして自分の価値を守ることになる。
自分の若さや労力などを搾取していく、それが当たり前だという主旨の出来事に遭遇したら、すぐに言い訳を用意して逃げるくらいがちょうどいいと思う。違和感を少しでも感じたら離れることだ。
そういった人や団体のニーズを満たし続けるうちに、私がやりたいことが出来なくなっていくくらいなら、やらない方がマシなのです。これは、時間泥棒との闘い…というか。最後は子供の頃に読んだ本『モモ』みたいな解決になったな(^-^;
探す手間がはぶけるよう、全文をメモしときます。
Let go of people who aren't ready to love you.
This is the hardest thing you will ever have to do in your life and it will also be the most important thing.
Stop having difficult conversations with people who don’t want to change.
Stop showing up for people who have no interest in your presence.
I know your instinct is to do everything you can to gain the appreciation of those around you, but it's an impulse that steals your time, energy, mental and physical health.
When you start fighting for a life with joy, interest and commitment, not everyone will be ready to follow you to that place.
That doesn't mean you have to change who you are, it means you have to let go of people who aren't ready to be with you.
If you are excluded, insulted, forgotten or ignored by the people you give your time to, you are not doing yourself a favor by continuing to offer them your energy and your life.
Truth is, you're not for everyone and not everyone is for you.
This is what makes it so special when you find people that you have friendship or love matched.
You will know how precious it is because you've experienced what it isn't.
There are billions of people on this planet and a lot of them you will find at your level of interest and commitment.
Maybe if you stop showing up, they won't look for you.
Maybe if you stop trying, the relationship ends.
Maybe if you stop texting, your phone will stay dark for weeks.
That doesn't mean you ruined the relationship, it means the only thing that was holding it was the energy that only you gave to keep it.
That's not love, that's attachment.
It's giving a chance to those who don't deserve it!
You deserve so much more.
The most valuable thing you have in your life is your time and energy as both are limited.
The people and things you give your time and energy to, will define your existence.
When you realize this you start to understand why you’re so anxious when you spend time with people, activities or spaces that don’t suit you and shouldn’t be near you.
You’ll start to realize that the most important thing you can do for yourself and everyone around you, is to protect your energy more fiercely than anything else.
Make your life a safe haven, in which only people "compatible" with you are allowed.
You are not responsible for saving anyone.
It's not your responsibility to convince them to improve.
It's not your job to exist for people and give them your life!
You deserve real friendships, true commitments, and complete love with healthy, prosperous people.
Deciding to distance yourself from harmful people, will give you the love, esteem, happiness and protection you deserve.
あなたを愛する準備ができていない人を手放しましょう。
これは、あなたが人生でやらなければならない最も難しいことであり、最も重要なことでもあるでしょう。
変わりたくない人と難しい話をするのはやめましょう。
あなたの存在に何の興味もない人のために顔を出すのをやめましょう。
あなたの本能は、周囲からの評価を得るためにあらゆる手段を講じることだと思いますが、それはあなたの時間、エネルギー、精神的・肉体的健康を奪う衝動です。
あなたが喜びと興味とコミットメントを持った人生のために戦い始めたとき、誰もがその場所までついてきてくれるとは限らないのです。
それは、自分を変えるということではなく、あなたと一緒にいる準備ができていない人を手放すということです。
もし、あなたが相手のために時間を割いているのに排除されたり、侮辱されたり、忘れられたり、無視されたりしたら、その人たちにあなたのエネルギーと人生を提供し続けることは、自分にとって良いことではありません。
真実は、あなたは皆のためではなく、誰もがあなたのためにあるわけではないということです。
だからこそ、友情や愛情が一致する人を見つけると、とても特別なものになるのです。
そうでないものを経験したからこそ、それがどんなに貴重なものかがわかるのです。
この地球上には何十億という人々がいて、その多くはあなたの関心とコミットメントのレベルで見つけることができます。
たぶん、あなたが姿を見せなくなったら、相手はあなたを探さなくなるでしょう。
もしかしたら、あなたが努力するのをやめたら、関係は終わってしまうかもしれません。
たぶん、あなたがメールをやめたら、あなたの携帯電話は何週間も暗いままでしょう。
それは、あなたが関係を壊したということではなく、関係を維持するためにあなただけが与えたエネルギーが、その関係を維持していたということです。
それは愛ではなく、執着です。
それは、それに値しない人にチャンスを与えているのです。
あなたにはもっともっと価値があるのです。
あなたの人生で最も貴重なものは、あなたの時間とエネルギーです。
あなたが自分の時間とエネルギーを捧げる人や物事が、あなたの存在を決定づけます。
このことに気づけば、自分に合わない人、自分に近付くべきでない活動や空間と過ごすと、なぜこんなに不安になるのかがわかるようになります。
自分自身や周りの人たちのためにできる最も重要なことは、自分のエネルギーを何よりも激しく守ることだと気づき始めるでしょう。
自分の人生を、自分と「相性のいい人」しか入れない、安全な場所にしましょう。
あなたは誰も救う責任はありません。
相手を説得して改善させるのも、あなたの責任ではありません。
人のために存在し、自分の人生を捧げるのがあなたの仕事ではありません
あなたには、健全で豊かな人々との真の友情、真のコミットメント、そして完全な愛がふさわしいのです。
有害な人々から距離を置くと決めることで、あなたにふさわしい愛、尊敬、幸福、そして保護を得ることができるのです。
Comments