モノを移動していくと、元あった場所という概念が崩れてどこにいったか分からない、宙ぶらりんです。ネックレスのチェーンが外れて直そうにも工具は行方不明、予備の輪っかもどこいった・・・みたいにスムーズにいかない。
物置には何らかの理由で放置されていたモノが見つかり、使えるものは使えるように、お手上げだったらサヨウナラ。捨てるのに困ったものをとりあえず保管していたベランダの物置も、今リフォームに来てくれている業者さんに頼んで処分してもらうよう手配して。自分の荷物を整理しているついでに解決。
昨日の夜遅く、酔っぱらいながらゴミ収集場に年代物の洗濯乾燥機などを運んで。朝も幾つか出しに行ったらなぜか洗濯乾燥機がない。あと細々出していた錆びついた工具類も。この辺りの不用品を物色している業者さんがいるのか?部品取りなどに使われるか、錆びを研いでまた売る気なんだろうか。
その横には植物を育てるときの支柱が何本か出されていて。折れ曲がっているやつもあったけど真っすぐで使えそうな4本は…持って帰りましたwこれで背の高い野菜が育てれる…有難いです。
譜面などを整理できるように、ノートPCとプリンタを新居に運び、PCとプリンタを2台ずつ持っているから使い慣れているほうを正しく繋いで。いよいよ拠点が移るのねと実感。でもノートPCのバッテリーが調子悪くなって充電を行わないままシャットダウン。持ち運んだ時にACアダプターの線が傷んだのか?接触の問題みたいなのでしばらく様子見しています。
プリンタを繋ぐと、”廃インクパッドの交換が必要なので修理に出せ”という主旨のメッセージが。修理に出すより買い替えるほうが早いし楽だけど、替えのインクはあるし。基盤が壊れたならどうしようもないけれど、廃インクパッドのメンテナンスをしてほしいから出しているメッセージだものなぁ。
とうとう電源の入切しか出来なくなり。例えば携帯の充電回数をカウントされて、2000回充電行為が行われたら自動的に機能が落ちる→大体2年で買い替えさせる…とか、パケット通信料制にするから日本のIT化は他国より遅れたとか、それ系の話やろうなぁ。
メンテナンスはごもっともかもしらんけど、そもそも実家で新しいプリンタに買い替えたとき、不具合のあった古い方を自分で修理して。今までの職歴がプリンタに縁があるというか、数々の故障を詳しい方のブログやYoutube動画を観ながら解決してきました。
だから、もう、ちゃんと業者の人に頼むよりどうなってもいいねんって、ネットで調べたら大まかな解決法は2つ。①裏のカバーを自分で外し、廃インクパッドを捨ててキッチンペーパーなど詰めて戻す。②廃インクパッドのカウンタを0にする。
②のカウンタを0にするのは1000円で買える。でも細かく書いている英語を読んでると”Key入力画面で「trial」と入力すると1回だけ、カウンタを80%まで引き下げれる”…のだそうで。trialにはお金も手間もかからないので入力してみると、ちゃんと印刷できるようになり何も問題がない。
またエラーメッセージが出たら1000円払ってリセットkeyを買うか、時間があれば廃インクパッド取り出しも経験してみたいところです。そういえばコロナ禍始まった頃、譜面など大事なデータが入ったハードディスクの中身をうっかり全消去してしまって。あのときも似たような方法でデータを救出したことがあった。
表面的に見ればそれらしいことも自分以上の部分は調べまくって、可能性が見えたらなぁと諦めが悪いです。お金が湯水のようにあれば買い替えるけれど。引っ越しにかかる費用などで今はちょっと。。。
捨てようとしていたキャンプや屋外用のイス4脚もさっきよく洗って、まだ使える。うちの洗濯機も冷蔵庫も持っていこう。なんでも買い替えだしたらキリがないです。
Σχόλια