top of page
執筆者の写真Keiori Takagi

他人がハッピーなのか、自分の幸せか

引っ越してから1日1回は水を撒くようになって、日照時間の少ないエリアでキノコ🍄が出来やすいエリアがあります。


木に生るのや土からニョキッて出てくるを7種類は見ました。ちょうどその辺りには、途中で切り落とされた白樫の木があり、


環境がバッチリ揃っているのでシイタケとなめ茸の栽培セットを購入。



福祉施設で働いていた20才頃、椎茸の菌床を平群で買ってきて、ハウス栽培をするのを手伝っていました。


本当は温かくなった春のほうがよいんだろうけど…。種を打ち込んでみようかな。

 


日本のYoutuberさんやネットでは栽培キット派の説明通りに育てるやり方が圧倒的。


キットを買ったから出来ましたってのは捻りがないし、どこかでキットを買わなくてもいいようにならないと、いつまで経っても消費者側で。


そりゃ出来るように作ってるんだから説明の通りにしていたら大概出来るんでしょう…



何でもマネタイズで、1回でバシッと解決するようなことをわざとウヤムヤにして10回20回、何回も、何回も、お金を消費させて。



おまけに1から10まで自分では出来ない仕掛けにされて。野菜の種だって、親と同じ性質の子が育たないようにされていたり。種なしとか。


何回もリピ買いさせられるのにはちょっと待てよと、気づかないといけないですね…。 たとえば芸術の秋。ちょっと新しいことを始めようかなぁと習いごとに通い始めたら、意外と奥が深いというか裕福な人しか続けられない仕組みだったり。


スマホゲームの課金システムで、欲望の分だけ、お金で解決させて。キャバクラで「キャバ嬢っぽくない子」に同情してお金をどんどんつぎ込むみたいに。えーっと、その子、プロだよ?次々とお金がかかるシステムが見えてしまう。


で、せっかく習い始めても、肝心かなめの習いたいことが習えるかというとそうでもなさそうなとき。知りたいことは「自分でつかみ取るものだ」みたいな。そういうのは身の程を知って、身の丈に合わせてスッパリやめないとキリがないです。


先立つものというか、ツッコむ金銭的余裕があればいいんだけど、所詮はお金持ちをターゲットにしたもので...残念ながら全くないのだから。子育て世帯だし、0。ゼロ。


キノコの栽培1つにしても、情報を制限されがちだなぁと感じるこの頃。


枠にハマって考えず、枠の外だって知っているのだからと自分をしっかり持って譲らない、要らない枠にきっぱりNO!と言えたり、論破出来たりします。


論破したいわけではなく、そこが目的ではないけれど(^^;ただにっこり笑って普通にしていると何も考えてないとか、いいカモだと思われてビジネスの話を持ち掛けられやすく、


実際には日々、やらなきゃあかんことは決まっているんで。。フラフラしている余裕はほとんどないんです。そのフラフラですら、自分でコントロールしたいところ。


必要のないことに時間やお金を投資するより、他でもない私自身が納得のいくように、利用しないサービスやコンテンツを定期的に見直すみたいに。


思う存分自分のすべきことを掘り下げる時間をこれ以上盗まれないようにしないとなぁ。



そんな風なことを逆に思われていないかと考えてもみます。例えば家族に、変なプレッシャーを与えていないか。


ちゃんと知っている情報をこちらの損得からではなくニュートラルな立場から良いも悪いも開示しているか。


「これは決まりだから。」と、そうでもないことを思考停止させて伝えていないか。要らないところで気を遣わせていないか。


ニコニコしながらしんどくなっていないか。家族ということになっているのに、ファミリー経営のブラック企業みたいな社員みたいに扱っていないか。


「ここをこう変えなきゃダメ!」とか自分ルールを常識みたいに振り回していないか。良いも悪いもない、全くジャッジしない空間を作れているか。


利用したくないサービスやコンテンツを強要していないか。喜んでもらえるように工夫できているか。忙しくても、思う存分やりたいことをする時間を確保できているのだろうか。



キノコに戻ると、英語圏や他でははペットボトルで簡単に派が多く。おがくずではなくワラを使ってみたり。こういう情報が簡単に出回ると儲からない人がいるからか…


一握りのお金持ちとやらは隠しておきたいだろうけど、残念ながらアッシのお金も時間も有限ときてる、スイヤセンねぇ…古典落語に出てきそうな粗忽ものなんですよ、私は。


でもそれじゃ芸がないってんで、いつも抗ってみるんです。便利な時代でインターネットやSNS、動画などでウラを取って調べてみます。



こんな風にしたら簡単だよって、シンプルな答えが案外たくさん出てきました。偉い人の席に座っているだけの偉そうな人のいうことなんて全くアテにならないことも多く、


偉そうにしているからって偉いのではないものね…そんな人がフワッとそのときの都合で言うことを何も考えないでただ鵜呑みにするより、


馬鹿にされたって馬鹿ではないのだから。おばあちゃんの知恵袋とか、金はなく不自由な暮らしの中で工夫して生み出された『ライフハック』のほうが役に立つものです。


しかもコスパ良し!まとまった時間が出来たらキノコ栽培の準備をします。楽しみです。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

雨しっかり。体ダル重。

今日の仕事は終了。主人はまだ帰らない。 あのときの気持ちが知りたくて。今との違いや全く変わっていないところを認識しながら、次へ進めよって合図かも。昔に日記代わりに書いていた文章が懐かしく、非常に鮮明にあの頃を思い出される仕組みになっています。...

B.V=Backing Vocal 振り返り。

最後の曲、『So Amazing』。 ルーサー・ヴァンドロスの曲です。 10月20日のリハでスタジオに向かう途中で、この曲だけバッキングコーラスとしてタカギも参加することになりました。 Youtubeに転がっていたライヴバージョンを聴きながらどんな風にカーメンがコーラス入れ...

みゆうちゃんに誘われて。

10月27日はわたしの直近の母校である『佐保短期大学』の学園祭でした。先日、同級生のみゆうちゃんに誘われて。しかしみゆうちゃんは午前中お仕事。会えなかったけれど。 電車&バスで学校に着いてしばらくしたら、主人が天理から合流し2人で遊びに行きました。...

Comments


bottom of page